2008年3月18日火曜日

ビジネス思考力養成セミナー

勝間さんのセミナーに参加しました。
セミナーの効果としては、切り口を変えて物事をみる「クセ」をつけて
キャリアアップやポジション向上を達成しようとのこと。
効果を発揮する為、当該セミナーの疑似体験できる要素を使い
「経験を積むこと」です。

セミナーのアジェンダは以下の通りです
1.データ収集
 意思決定に役立つ情報の集め方、メディアにない事実の集め方
 →仮説、実験、検証モデルを活用。仮説を正しく立てることがポイント。
  上記を実践する上で、意思決定に必要な情報を集め、再検証できる仕組みが必要。
 →無理なく、無駄なく、ムラ無く問題を解決する方法
  MECE(互いに、重複無く、合計で、包括的に)の手法をおさえること。

2.データ分析
 定量分析、定性分析
 →形容詞を避けて数値化する。
  統計分析する。
  定量化したものをグラフ化する。
 →MECEに分解して、「だからどうした」を明確にする。

3.分析をまとめ、プレゼンする(ピラミッドストラクチャー)
 わかったこと、わからないことをはっきりさせる。
 考えをまとめながら、伝わる内容を作る
 →定量、定性でわかったことをはっきり伝える。
 →ピラミッドストラクチャー化する。
  キーメッセージを決め、根拠3分割(客観的事実・解釈・解釈から導かれる行動、
  根拠の証拠を3分割する。そのほか演繹法的、帰納法的3分割法も使い分ける。
 →エレベーターテスト:エレベーターで社長と居合わせたとき、30秒でピラミッドストラクチャー
  を使い、考えを伝えるトレーニング

このようなセミナーは初めであり、興味深いものばかりでした。今から実践です。

0 件のコメント: